
walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

西尾でまったりプチ旅行がおすすめ

愛知在住さんにおすすめ!

愛知県西尾市にプチ旅行に行ってきました。

f:id:mmmeg:20170309010145j:image

 

当日の日程は以下のとおり。

 

10時30分 葵製茶で工場見学

工場の前に梅の花が咲いていました。

f:id:mmmeg:20170309011246j:image

f:id:mmmeg:20170309003728j:image

お抹茶を挽いている様子を見ながら、20分程お話を聞かせて頂きました。

製造工程から始まり、西尾は京都と一二を争うほどお抹茶を生産している(!)ことや、国内のお菓子メーカーから海外のカフェまで広く使われていることなど、勉強になりました。

 

f:id:mmmeg:20170309004412j:image

最後に、めちゃめちゃおいしいお菓子とお茶をお店で頂きました!

これで無料なのですから、とてもお勧めできると思います。

お土産にお抹茶を使ったおいしいお菓子やお抹茶を買いました。

 

12時 和カフェ たらそでランチ

海沿いのカフェで、ゆっくり過ぎる時間を過ごしました。

入り口はこんな感じ。道から階段で降りた先にあります。

f:id:mmmeg:20170309004800j:image

すぐそこが海です。

f:id:mmmeg:20170309004955j:image

f:id:mmmeg:20170309004832j:image

 

 春の香りがするパスタ。

 f:id:mmmeg:20170309005012j:image

席料でついてくるパンプリン。

f:id:mmmeg:20170309005514j:image

 雰囲気だけでなくちゃんとご飯にもこだわったカフェで、言うことなしでした。

もう少しあったかくなったら、海がすぐ目の前のテラス席でご飯を食べたいです。

平日でも混んでいたので、早めに行くか予約したほうがいいかと思います。

 

15時 西尾市記念公園でお散歩

             →あいや伝想茶屋でスイーツ

西尾市記念公園で城跡を見たり少し歩いた後、すぐそこのあいや伝想茶屋でスイーツタイム。

https://www.matcha.co.jp/densochaya/index.html

いやいやちょっと待て、さすがに食べ過ぎだろうと思った方。正解ですが何も言わないでください。

西尾に来て、お抹茶スイーツを食べずに帰れますか?

f:id:mmmeg:20170309010438j:image

こちらは抹茶アフォガード。冷たい抹茶アイス、白玉、あんこ、クリームに暖かいお抹茶をかけて頂きます。

タイミングはお好みで。

他にも抹茶大福や抹茶フォンダンショコラなど魅力的なメニューが揃っていて、通いたくなってしまいます。

庭園が自由に散策できるのも嬉しいところ。

 

16時 帰宅

大満足のプチ旅行でした!

食べておいしく歩いて楽しく、静かな街なので、京都より好きになったかもしれません。

 愛知在住なら何度も気軽に足を運べるのが嬉しいです。

西尾市記念公園は桜が咲いたらとても良いお花見スポットになる気がするので、もう少し暖かい時期にまた来たいです。