ゆる備忘録

20代半ば女の備忘録

脚の改善は足の裏から始まる!

私は外反母趾、扁平足ぎみ、O脚、ふとももとお尻にお肉がつきやすい等、脚に課題がいろいろあります。

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たまにお世話になっている整体の先生(リンパについても知識が深く、整体とリンパを両方取り入れて身体を改善してくださいます)の施術を受けに行きました。

 

腰の改善にはまず足の付け根!

足の改善にはまず膝裏!

膝裏の改善にはまずくるぶし!

くるぶしの改善にはまず足の裏!

 

すべては連動しているようです。

 

ヨガのレッスンを受けに行くと、足の指を引っ張ったり回したりとほぐす時間があったりします。

それだけでも指先がぽかぽかしてきて気持ち良いのですが、足の裏や足の甲、指の関節のもっと奥をほぐし、更にくるぶしの可動域を広げようと足首を動かしたり、根本から改善していくことで

効果が大きく、長く継続します。

 

先生に足先を触ってもらった後は、足の指から甲にかけてウェーブができるほどくねくねと柔らかくなります。

生活の中で凝り固まった足が不自然な状態であったことがよく分かります。

 

 

足先をほぐすことから始めます

まずは足先の改善から始めて、ふとももとお尻についたお肉を撃退できるように健康的な脚を目指そうと思います。