walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

ファーマフラー洗ってみました

ファーのマフラー(スヌード) を誕生日プレゼントに頂きました。

f:id:mmmeg:20170304225021j:image

触り心地が良く滑らかで、優しい色合いもお気に入りになりましたが、やはり顔周りに巻くものだけあって、使い続けていると清潔が保たれているか、かなり気になってきます。

洗いたい気持ちが強くなり、えいや、と手洗いしてみることにしました。

 

洗い方

  1. 洗面器に水とたっぷりの洗剤を入れ、しゃぶしゃぶのように水の中をくゆらせます。めちゃくちゃ水を吸うのでびっくりしました。ちなみにファーものを水に浸けるのは、結構勇気がいりました。f:id:mmmeg:20170304225236j:image
  2. 手でしっかりと絞ります。オニギリを握る要領で、丸めてぎゅ、ぎゅ、と強めに握り、水が垂れなくなるまで続けました。f:id:mmmeg:20170304225250j:image
  3. あとは、干しました。

f:id:mmmeg:20170304225854j:image

 

一日経つと、この通り乾きました。

f:id:mmmeg:20170304230001j:image

洗う前より毛並みがボサボサしていますが、本人以外は気にならない程度です。(乾く前にクシで解いたりすればよかったのかも)

高級なマフラーであればクリーニングに出したほうがいいのかな、と思いますが

これのように雑貨屋で売っているような安いマフラーであれば多少ボサボサでも胸が痛みません。

 

何より、洗剤のビーズの良い香りがして大満足です。

 

ファーマフラーは自宅で洗えないと思い込んでいたので、案外問題なくキレイにできて良い発見になりました。