読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

毎日の仕事をマンネリ→成長へ

仕事 自己啓発

仕事の開始と終了時に、「計画と振り返り」を始めました。

f:id:mmmeg:20170203081723j:image

 

*開始時*

今日やることを書き出す

*終了時*

開始時に書き出したやることのうち、できたことを消し、できなかったことを確認する

 

 

やり忘れがなくなり、今日できなかったことは明日にできるようになりました。

その日のやること全体を把握していると、漠然と忙しくなったり不安になったりすることがありません。また、突然上司に仕事の進み具合を聞かれても正確に答えることができます。

 

 

私はこの「計画と振り返り」を仕事の効率化に繋げるべく、

計画→どうしたら達成できるか?

振り返り→良かったところ、悪かったところをまとめる

ここまで考えていきたいと思っています。(今は、やることの書き出しとできたことの消し込みを業務時間内にするだけで精一杯です)

 

 

仕事は毎日やることだからこそ、慣れてくると何も考えず同じ業務を同じやり方で繰り返すだけになってしまいます。

それでは成長できないばかりか、毎日に張りや楽しみが生まれない、そんなのはイヤだ!と思い、この習慣を始めようと思いました。

 

 

劇薬的に業務改善に繋がるわけではないですが、意識的に毎日の仕事ができるようになったので、それだけでも大きな進歩かな、と。

仕事がマンネリ気味の方にオススメです。

 

この習慣を続けることでどんな変化が起こってくるのか、とても楽しみです。