読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

ケアレスミスをなくす方法

ケアレスミスが多発し、落ち込む時期があります。

仕事が忙しく、顧客に振り回され、苛立ちや疲れがミスを招き、より忙しく、、という負の無限ループ。

私はかなり陥りやすいタイプです。余裕がなくなることで周りが見えなくなり、同僚に迷惑までかける始末。

 

そこで考えた、負の無限ループから脱却する方法がこちら。

 

①おいしいものを食べ、ストレッチやウォーキングで身体を動かし、ぐっすり寝て、一度すべて忘れる!

まずはメンタルケアから。自分自身を立て直すことで、翌日積極的に改善に向けて考えます。

 

②基本ですが、ダブルチェック!

人にお願いしてもいいし、自分がしがちなミスを把握している自分自身でやってもいいです。私は黄色の蛍光ペンで印を付けながら確認していきます。

ダブルチェックをするためには仕事を早め早めに済ませなくてはならず、自然と効率の良い仕事の進め方を考えるようになります。

 

③ミスが再発しない仕組みを考える!

少しの工夫やひと手間で、ミスを防ぐことができるかもしれません。時間をつくり、改善に向けて資料を整理したり、システムを整備したり。

時間ができるタイミングは急に訪れるので、普段から改善すべき点を具体的に書き出しておき、いざというときすぐに取り組めるようにしておくとベターです!

 

 

 

以上が私が実践している、ケアレスミスをなくす方法です。

当たり前なことばかりですが、いざ当事者になると言い訳や愚痴ばかり考えてしまい忘れがちになるのでまとめてみました。

 

 

何度も何度も同じループに嵌りいい加減情けない、そんな私ですが

少しづつ仕事のスキルを磨いていると信じて、明日からも足掻いてみようかなと思っております。

f:id:mmmeg:20170201211801j:image