walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

毎日を充実させるための「習慣設定」と、一月の総括

もう1月が終わるだなんて、「信じられない」「どうやって過ごしたか思い出せない」

そんなときオススメの時間活用術をご紹介させて下さい。

 

 

 

2017年から、目標を決めてそれを毎日の習慣に落とし込み、できた日は手帳に「マル」をつけ始めました。

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私の1月の習慣はこちら。

*できるだけ毎日やる習慣*

Yahoo!ニュースの一面をすべて読む

・ブログを読む(最低1記事)

・ブログを書く(最低1記事)

通関士の勉強

(本を見開き3ページ読む、テキストを1ページ進める)

・仕事の基礎英語(NHK)を一回分、二回通して見る

・ストレッチを15分行う

・太陽礼拝(ヨガの一連のポーズです)を一回通り行う

 

*週に一度やる習慣*

・英語のレッスンを受ける

・ヨガのレッスンを受ける

・おばあちゃんに電話する

 

一ヶ月やってみたのですがかなり効果があり、充実した一月を過ごすことができました。

 

 

 

目標があってもズルズルやらずになってしまうのは、最初の一歩が面倒だったり、実際に達成するために何をしたらいいか明確でないからです。

 

まずは目標を設定し、そこから逆算して、いつまでに何をしていけばいいのか考えました。そして毎日の習慣に落とし込むことで、今何をすればいいのか明確になり勉強や練習に取り掛かりやすくなりました。

 

習慣をすべてこなした日は手帳にマルをつけることで、日々達成感を感じモチベーションが上がっていきます。

 

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更に、より効率の良い習慣になるよう少しづつ修正を加えていくのもポイントです。疲れた時は休んだり、柔軟にムリなく行うことで楽しむことができました。

 

 

★1月の総括★

毎日の習慣を達成できた日は22日/31日でした。始めたのが4日からだったり途中で転職活動が入ったりしたので、悪くない数字かとは思いますが、来月はもう少し習慣達成日を増やしていきたいです。

★2月に向けて★

週に一度の習慣が3項目しかないのですが、もう少し増やせるかなと思うので考えてみようと思います。料理関係の項目にする予定。

2月は「月に一度の習慣」を新たに設定してみようと思います。読書関係の項目にしたいですね。

 

 

このように、月の始まりと終わりに振り返ったり新しく計画を立てることで、改めて目標に向かって歩んでいるか確認し軌道修正したり、改善点を見つけたりできます。

 

少しづつステップアップしている実感が湧くしかなり楽しめるので、

今年はダラダラ過ごしたくないな、という方にオススメできます。明日は2月の習慣を新たに設定していこうと思います!