walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

目標を達成するために、努力→習慣に変える簡単な方法

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

2017年の初めに、今年やりたいことを手帳に書き連ねました。

そのひとつが、

TOEICで700点とる“ です。

 

そのために、週に一度、一時間英語のレッスンを受けているのですが

「もっと勉強しないと!もっと英語に触れたほうがいい!」と、毎日少しでも勉強できるようにしました。

 

仕事も遊びもしながら毎日勉強するのはコツがいります。

私は継続のためにふたつ、大切にしていることがあります。

 

その1

*ムリない程度に*

勉強は1日15分!とノルマを決めました。

かなり少ない印象を受けますが、だからこそとっつきやすいのです。

「これから1時間勉強するぞ」と思うと重い腰も

「15分、ちょっくら勉強するか」と思うと軽いノリでストレスなく始められます。

 

その2

*ノルマは時間ではなく範囲で設定*

先ほど1日15分と言った舌の根の乾かぬうちに何を言うか、と石を投げないで頂きたい。

15分と目標を設定したのですが、ぼーっとしながら時間が来るのを待ってしまう自分に気づきました。

そこで作戦変更。

“見開き2ページテキストを読み、問題集を1ページ取り組む“に、ノルマを変更しました。

これで、勉強しなければ終わらなくなり、集中して短時間で済ませるようになりました。

 

 

このように、毎日積み重ねる努力はやがて習慣になります。(と信じています)

 

今年こそは、今年こそはと毎年言いながら達成できていない目標があるのなら、ぜひこの方法を実践してみて頂きたいと思います。

2017年はもうとっくに始まっています。

f:id:mmmeg:20170112000524j:image