読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

転職活動開始から一カ月、内定を頂きました

およそ一カ月の転職活動を経て、内定を頂きました。

二ヶ月後、新しい職場で働くことになります。

 

*活動中の流れ*

10/28 リクルートキャリア(転職エージェント)のオファーに返信し、連絡を取る。

11/5 リクルートキャリアのオフィスにて面談を受ける。自分の希望、転職の動機などを伝え、10件以上求人を紹介して頂く。

11/7 希望にあった求人に応募する。

11/9 書類選考通過。

11/10 別の転職エージェントのオファーに返信し、連絡を取る。

11/23 リクルートキャリアの模擬面接を受け、現状の報告、相談等させて頂く。

11/24 面接本番。(筆記試験、面接、業務内容の説明)

→その日の夜、内定が出た旨連絡頂く。

 

 

中途採用で必要なのは、即戦力だったり、すぐに働ける人。

スピード感が求められるため、

「メールはその日中に返信」

「提出する書類は一週間以内」など、

すぐに取り掛かり、決断しなくてはならないことばかり。

 

仕事しながらの転職活動は、現職を頑張りながら先のことを必死に考えなくてはならず、かなり消耗しました。

自分の希望や将来像をしっかり持っていないと、流されていつの間にか意に沿わない企業に内定となることも!

 

事前に考えをまとめてから、10年、20年後を見据えての活動をするべきだなと思いました。

f:id:mmmeg:20161128235122j:image