walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

25歳女、初めての転職面接

リクルートキャリアさんという転職エージェントの、模擬面接サービスを受けてきました。

 

*当日のスケジュール*

10分 今の転職活動の状況報告、相談

20分 模擬面接

30分 模擬面接についてアドバイ

 

担当の方は話しやすく、アドバイスは具体的かつ適切でとても参考になりました!

 

実際に人を相手にして話すのは、自分で考えたり紙に書くのと全然違います。

本番前に模擬面接を受けておいて、本当によかったです。

 

 

私が受けたアドバイスは、以下の2つ。

・結論から話す!

・具体的なエピソードを添える!

 

 

結論はいくらでもこじつけられるので、エピソードをいくつも用意しておくことが大切だと思います。

普段の仕事を客観的に説明するのは難しいと実感。エピソードなんて星の数ほどあるのに、面接官を前にすると全く出てきません。

 

 

用意周到に準備し、当日は笑顔を忘れず自分を出していこうと思います。