読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

オススメ英会話レッスン 良い点と悪い点

自己啓発 仕事

めー子です。

 

格安英会話レッスン、ハロー先生で英会話を学び始めました。

 

始め方は簡単で、レッスンを受けたい地域の先生を探し、ハロー先生に登録して紹介料を払うだけ。

(詳しい方法は前回の記事を参照ください。)

 

先生とはメールやLINEで、レッスンを受ける場所や時間を相談します。

 

➡︎良い点

①自分の好きな時にできるため、長続きする。

週や月でレッスンを受ける回数やスケジュール等が決まっていたり、ルールに縛られないので、気が向いた時にレッスンを受けられる。

仕事や旅行で急に忙しくなったりする社会人には有難い。

 

②安い!

私は1時間2000円を先生に支払っていますが、マンツーマンの英会話レッスンでは格安だと思います。

少人数の大手英会話スクールを体験したこともありますが、生徒が自分一人だと、先生が話していないときは自分が話さなくてはならないプレッシャーがあり、積極的に会話することができます。

 

複数人でレッスンを受けさせてもらい、一人あたりの料金を少し抑えたり、多様な使い方もできます。

 

➡︎悪い点

①レッスンの日時や場所、ルールまで先生と自分でやりとりする必要があるため、「英語を全く話せない」「英会話が怖い」という人にはハードルが高い可能性があります。

日本語OKの先生もいたりするので、問題ない可能性もありますが。

 

②教科書通りの単語や文法は学べない

ハロー先生に登録している先生は、英語が母国語の方ばかりですが英語教師の資格等を持っている方はほとんどいません。

文法や単語を教わるというよりは、生きた英会話を学ぶという感じ。

(先生が書けない綴りを私が書けること、実際によくあります)

 

 

あとは、自分と気があう先生にあたれるか、運次第といったところ!

私はたまたま笑顔がかわいい黒人先生とあたり、楽しくレッスンを受けられています。

 

f:id:mmmeg:20161022235731j:image

英会話をてっとり早く学びたい人にはとてもおすすめです。

紹介料も、失敗しても許せる金額かと思うので、ダメもとでトライしてみるのでもいいかな、と思います。

 

仕事中、英語で電話がかかってきても、ひるまず対応できるようになるのが目標です。