読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

秋のお弁当づくり

めー子です。

 

明日からの平日出勤用に、お弁当のおかずを一気に作りだめしました。

 

f:id:mmmeg:20161016214548j:image

 

・鶏肉とお豆腐のつくね

・きんぴらごぼう

・マヨ入り卵焼き

・ほうれん草のおひたし

・さつま芋の炊き込みご飯

 

たった5品ですが、恥ずかしながら2時間以上かかってしまいました。

手際ってすごく大切ですよね。何品も一気に仕上げる方を尊敬します。

色合いは様々だし、味付けも好みの薄めにできたので、とりあえず合格点かなと思いますが、今後の課題は短時間で同じクオリティの料理を仕上げること。

 

来週は、料理を始める前に順番など計画を立ててみてから挑みたいと思います。

まずは目指せ1時間30分。

 

 

今回のお気に入りは、秋の味覚、さつま芋の炊きこみご飯。

f:id:mmmeg:20161016215343j:image

さつま芋は栄養たっぷりの皮ごと。

人参やごぼうを入れて食物繊維豊富に。

味付けはしょうゆ、みりん、ほんだしを最低限で、素材の味が楽しめるようにしました。

 

美味しいだけじゃなく、お通じがよくなったり、美容に良い効果もあり嬉しいです。

 

明日からのランチタイムが楽しみです。

平日は仕事で単調で退屈な毎日になりがちですが、こうやって楽しみが増えると出勤も憂鬱なものではなくなりますよね。

 

せっかくの秋。満喫しない手はありません。