walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

2016年、残り二ヶ月と少し。 このままでいいのか?

めー子です。

 

本当に、信じられないことですが、2016年もあと二ヶ月。

何も考えずに過ごせば、あっという間に終わってしまいます。

私はもともと怠け癖のあるゆるゆる人間なので、油断していると何もせず、大切な2016年を消化するのみになってしまいます。

 

そこで、計画を立てることにしました。

f:id:mmmeg:20161010224508j:image

 

頭で考えたり、スマホでメモしたりでは不十分です。

取り急ぎ、A4紙に手書きで2016年の目標・計画(仮)を書きなぐりました。

 

2016年の目標・計画の作り方は簡単。

①軸となる大きな目標を定める

②仕事、プライベート、趣味の3項目に分け、更に項目別にやりたいことを書き出していく。

③やりたいことを達成するために、具体的に何をすべきか書き出していく。

 

 

ざっくりした目標だと、何となく頑張って実りのないまま終わりがちなので、

具体的な詳細にまでしっかり落とし込んでいきます。

 

最初に考えた青写真には、追記、訂正など、その都度加えていきます。

日々試行錯誤をしていくなかで「こっちの方法が良いのではないか?」「今はこっちに興味が出てきた!」など、自分の進歩や変化に合わせて柔軟に対応していくためです。

 

すると、いつまでに何をすればいいのか明確になっていき、自然とスケジュール帳が埋まっていきます。

 

 

大学の頃は時間を無駄にしたくなくて、とにかくスケジュール帳を朝から晩まで闇雲に埋めていましたが、何も考えず自分を忙しくさせるだけでは、文字通り「心を亡くす」だけでした。

 

自分は何がしたくて、どうしたら楽しく幸せになるのか?

憧れる自分を目指すには?

周りの人達を大切にするには?

 

 

しっかり考えて、大切な時間を活用していこうと思います。

 

 

f:id:mmmeg:20161010225655j:image

朝、ヨガのレッスンを受けた帰り道 。

ヨガのレッスンも、ただ受けて終わりではなく家でも練習して、身体に染み付かせていかないと。