
walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

受験応援グッズの効能

めー子です。

 

大学受験や高校受験の試験間際、必ず受験応援グッズがリビングに飾られていました。

 

「きっと勝つぞ!」にかけたと思われるキットカット

「受かる」にかけた、うカ〜ル。

「突破」のトッパ(トッポ)。

 

などなど。

当時は、なんだか縁起が良さそう、ご利益がありそうということで大事に飾っていましたが、今回の通関士試験にあたって頂いた合格グッズを見ていると、実際に受験生に効能があるのでは、と思いました。

 

f:id:mmmeg:20160924124218j:image

落城(おち)ない上田城

上田城は、戦国武将真田昌幸が建て、徳川家康すら撃退したとのこと。

 

「おちない」という文字を見ていると、文字が気持ちに刷り込まれるように勇気が湧いてきます。

 

受験勉強は、受かるかどうか当日にかかっているという、恐怖との戦いでもあります。これは自分との戦いでもあります。

 

視覚による刷り込みで、不思議とその怖さに打ち勝つことができます。

 

今後周りに何かを受験する人がいれば、お菓子ひとつでもいいからぜひ渡してあげよう、と思います。