walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

お弁当習慣始めてみました

めー子です。

 

私の職場はすぐ横にスーパーがあり、

お弁当が260円(税抜)で買えるという幸せな環境です。

 

朝にお弁当をつくり持っていくこともありましたが、

時間がかかる(毎朝時間がとられるのはつらい)

なんだかんだでお金もかかる(野菜は高いし、火を使ったり、フライパンやお弁当箱の洗い物が出ると思うと、お弁当を買ったほうが節約になる気が。)

ということでスーパーのお弁当にすぐ戻ってしまっていました。

 

でも、スーパーのお弁当は味付けが濃く、揚げ物がメインで、野菜が少ないので身体にはよくないな、もっとヘルシーなランチにしたい!と思い続けていました。

 

そこでついに、作り置き弁当にトライしてみることにしました。

f:id:mmmeg:20160906195932j:image

f:id:mmmeg:20160906195937j:image

 

作ったのは、ハンバーグと卵焼き。

これを冷凍し、一週間かけて消費していくことに。

ふりかけ、梅干し、プチトマト、枝豆を添えて全体のバランスを整えました。

味付けもかなり薄くしたため、スーパーのこってりしたお弁当を食べた後より食後感が爽やかで幸せな午後でした。

 

ハンバーグは豆腐ハンバーグで、半額になっていた豚ひき肉と、50円のお豆腐を使い、コストを抑えることに成功!

1日目はフライパンやボウル等使いましたが、明日からはお弁当箱に詰め込むだけなので、洗い物もお弁当箱以外出ません。

 

何より手作り弁当を持っていくことが楽しいです。

 

一週間同じメニューなので、飽きがこないかどうかだけか少し心配なところです。

 

経過をみつつ、楽しみながら習慣化していけたらと思います。