ゆる備忘録

20代半ば女の備忘録

【富士登山】意外とあってよかったもの

めー子です。

 

富士登山を楽しく行うために、意外とあってよかった!というものを紹介させてください。

 

そのいち ジップロック

f:id:mmmeg:20160816212503j:image

私は百均で、何十枚か入っているものを買っています。

このように小銭や書類などを入れたり、ヘッドライトの予備電池やコンタクト類など、かさばらずに使いやすく、持ち歩くことができます。中身も一目瞭然。

 

私は普段から、化粧道具やガムなど、小さいけれどすぐ取り出したい、というものはジップロックに入れています。

安くて丈夫な上に、幅広く使えるのでかなりおすすめです。

 

そのに 歯磨きセット

f:id:mmmeg:20160816212950j:image

登山途中では歯磨きはできません。

時間もないし、洗面台等も山小屋にありませんでした。

なので、これは持って登らず、置いていく荷物の中に潜ませておきます。

 

下山後どこかの温泉施設に行くときなど、「ああー歯磨きしたい!」となりますが、登山に必要なものではないため忘れがちです。

私はたまたまトラベルセットの中にあったので、気づいて荷物に入れましたが、友人はツアーのバスで地元に帰るまで、歯を磨くことができませんでした。

 

 

意外な盲点

これは持ち物ではないですが、ひとつ盲点だったこと。

出発前、ザックを割とパンパンにしていて、飲み物や携帯食を消費するから荷物は減っていくだろう、と予想していた私ですが、

実際は荷物、増えました。

考えれば当たり前ですが、出たゴミはすべて持ち帰りです。食べたり飲んだりした分だけゴミが増えます。

ザックは少し余裕があるくらいがいいかな、と思いました。

 

 

ps.

f:id:mmmeg:20160816213930j:image

富士山で食べられる幻のクリームパン、冷たくずっしりした生地が最高に美味でした!