
walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

腰、固まっているようです

めー子です。

 

整体の先生に、腰がひどく凝っていると教えてもらいました。

f:id:mmmeg:20160718232837j:image

この子でいうと、

f:id:mmmeg:20160718233023j:image

この青い部分。

自分ではなかなか、ほぐせない、気付けない場所です。どうりで反るポーズがうまくいかないわけです。

 

よくレッスンに取り入れられるネコのポーズも腰をほぐすのにはいいかと思いますが、最近、腰付近をほぐせる、楽かつ気持ちいいポーズを知りました。

 

①うつぶせで寝て、肘を立て顔を起こします。

②片足を身体に垂直になるように膝を曲げながら上げます。

③上げたほうの足の向こう、斜め後ろを振り返るようにします。

④反対も同様に。

f:id:mmmeg:20160718233442j:image

うえから見た図です。

赤くなっている部分を、ぎゅっと縮めることができます。

 

寝ながらできるので、私はスマホやテレビを見ながらやっています。

 

身体は知らないうちに勝手に凝り固まっている箇所がとても多いので、整体やヨガに行ったりしながら、身体のどこが不調なのか、どうすれば改善できるのか、日々考えていくことが大切だな、と思います。

 

案外身体って、毎日頑張ってくれているんですね。