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walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

立ちくらみ、疲れやすい原因

めー子です。

 

今年の健康診断で、かなりの貧血症であると診断されました。保険指導員の方には、サプリを摂るなど、改善が必要だと言われてしまいました。

 

私はもともと、歩く、ヨガなど運動しても体力がなかなかつかない、立つとすぐ立ちくらみが起こる(目の前が真っ暗になります)など、病気ではないけどちょっと困るな、という症状に悩まされてきました。

 

これ、貧血が原因だったようです。

 

血液中のヘモグロビンが減ることで、酸素が全身に行き渡らなくなり、常に酸欠の状態。少し階段をあがっただけで、息切れするのも貧血だったから。

 

それを保険指導員の方に教えて頂いたとき、本当に救われた気持ちでした。

 

私が万年疲れやすく体力がないのは、自分の気合いが足りないからだと思ってました。

どうやら貧血を改善すれば治るらしい、、、!

 

早速、食生活を見直してみました。すると、私の生活に不可欠だったものが貧血症の主犯ではないか?と気づきました。

 

食後のコーヒーです。

 

朝、寝起きの身体に喝を入れるため。

昼、ランチ後の重たい身体を仕事に切り替えるため。

夜、リラックスするため。

 

コーヒーを毎日飲んでいました。元々身長が高く、女性であり、貧血になりやすい私。食後のコーヒーで、それを助長しているのでは?

 

しかし、大学の頃から私はコーヒー中毒。食事が済むと、カフェインを摂りたくて落ち着かなくなります。タバコを吸う人の気持ちが少し分かるような。

 

そこで見つけた、代用品がこちら。

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麦芽味の豆乳です。コーヒー風味に仕上げてあります。

コーヒーが欲しい気持ちを鎮めてくれるだけでなく、豆乳は鉄分豊富なので貧血対策にもなります。1000mlパックで買えばそれほどお高くないです。

 

最初は、コーヒーのほうがやはりおいしい、と感じましたが、だんだんお腹に優しい感じを気に入ってきました。

 

コーヒーを飲むと利尿作用でトイレに行きたくなりますが、その心配もなく、夏場は脱水対策にもなると思います。

食後に飲むことで、スイーツが食べたい欲求も湧いてこないので体型維持の面でも重宝しています。

 

私はmarusanさんのものが好きです。スーパーやコンビニ、どこでも買えるのも嬉しい。

 

今ではすっかり麦芽豆乳信者かつ中毒者です。近所のスーパーより安く手に入れる方法を探しています。

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