ゆる備忘録

20代半ば女の備忘録

毎日勉強を続けるために

めー子です。

 

自分で言うのは照れくさいですが、私は努力型人間です。

高校受験、大学受験は死に物狂いで勉強しましたし、社会人になった今も英語を続けています。日々勉強。

 

f:id:mmmeg:20160713204030j:image

 

今は通関士の資格をとるため、5月のGW明けから毎日勉強を続けています。

通関士の試験は10月にあるのですが、毎年合格率10パーセントほどの、かなりの難関です。教材もご覧の通り。

f:id:mmmeg:20160713204238j:image

f:id:mmmeg:20160713204244j:image

この分厚さ!字の細かさ!

かなり辛抱強く勉強しなくては!

 

そこで、私の勉強における信念はこちら。

1、ムリしない

2、頑張らない

3、合格するための具体的な目標をしっかり持ち、イメージする

 

私は毎日、朝仕事に行く前と、夜散歩から帰った後に、この教材を読みます。

気が向かなければ読みませんが、3をしっかりしていれば自然と手が伸びます。

時間やページ数などのノルマもありません。疲れたら終了です。

 

受験生には少しゆるい方法かもしれませんが、毎日仕事を頑張る社会人がストレスなく勉強を続けるには、かなり効果的です!

コツは、毎日1ページでも、5行でもいいから読もう、と思うこと。ハードルが低いと、習慣にしやすいのです。

 

私の職場は貿易関係で、通関士の資格をとることを推奨されているのですが、上司も同僚も、誰も私が今年通関士を目指していることを知りません。

超難関試験に合格して、彼らをびっくりさせたい!という密やかな野望のもと、努力しています。

 

一生ものの国家資格なので、貿易関係の職場で働いた、というかたちとして持ちたいという気持ちもあります。

毎日の散歩やヨガで癒されながら、マイペースに歩んでいこうと思います。