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walking working woman

20代半ば女の、日常のちょっといいこと紹介

ゆっくり呼吸する

めー子です。

休み明け月曜日の仕事を終えました。

 

家に帰って気付いたのですが、朝、家を出たときよりも確実に

肩に力が入ってがちがち、呼吸のペースも速くなって、全身が緊張している、、!

ヨガをしていなければ、そんな自分の状態にさえ気付けないままだったと思います。

 

仕事をしていれば、上司や部下からのストレス、座りっぱなしや立ちっぱなしによる身体の不調、毎日積み重なっていると思います。

でも、気づかないふりをして、毎日必死に戦っていますよね。

 

私は、余裕のあるとき、ストレッチをしてそんな自分をほぐしていきます。

本当はヨガをしたいけれど、家で自力でできるほどまだ経験を積んでいません。

 

最近お気に入りのポーズがこちら。

あぐらのような状態で座り、両足の裏を合わせます。

ゆっくりと上体を倒します。

腕は、足でできた輪を内側からくぐるように膝の下から外へ出します。

股関節が伸びているのを感じながら、ゆっくりと呼吸します。

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全身がムリなくじんわり伸び、とてもリラックスして呼吸できます。

 

1日1分やるだけで、ぐっすり眠れたり、翌日の身体がすっきりするので好きです。

 

ぜひ、試してみてください。