ゆる備忘録

20代半ば女の備忘録

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女 ひたすらわちゃわちゃ。 群像劇。登場人物が多く、途中から私はついていくのに必死でした。 気の赴くままに興味のあるほうへトコトコと歩き続ける黒髪の乙女。 彼女に恋してストーカーのように追いかけ続ける主人公。 二人をとりまく環境…

3月のライオン13巻

3月のライオン 13巻 人物描写がとにかく丁寧です。 心理描写、背景描写、単純に絵の描写、すべての描写が真剣に心を込めて描かれており、作者が作品に対して深い愛を持っていることが伝わってきます。 今回、主人公はところどころ、ちらっと登場する程度。 …

自分の能力を高めていくために

20歳から始めて6年間ひたすらレッスンに通っていたヨガ。 去年から始めて軌道に乗ってきた英会話レッスン。 一週間に一度行くことを目標にしていましたが、二週間に一度に頻度を下げました。 いい先生にいいレッスンを受けても、自分から上手くなろうと動か…

youtuber兼NMB48 吉田朱里さんに一日密着!

youtuberの中で、一日自分に密着してみる動画をアップするのが流行っているそうで、HIKAKINさんやヒカルさん、関根理沙さんなどなど様々な方が 一日密着動画をアップしています。 最近でいうとNMB48所属のアイドルでyoutubeの活動もしている、吉田朱里さんが…

子供の頃、ディズニー映画を観ていてよかった

ダンボ、ピノキオ、不思議の国のアリス、ミッキーとミニー、、 両親は特にディズニー好きではないにも関わらず、とても小さい頃からたくさんのディズニー映画を何度も繰り返し観ていました。 妹も一緒にたくさん観ました。 今でもその時のワクワクは心に残っ…

結婚ラッシュの最中、嬉しいこと

第一次?結婚ラッシュの最中、次々と式にお呼ばれしてもらいます。 ご祝儀貧乏だとかいう言葉もありますが、私は結婚式へ参列するのがとても好きです。 友人関係は狭く深く築いてきたため、心から祝福できる友人ばかりですし、幸せな涙なんて普段そうそう流…

バカーサナができた!!

アシュタンガヨガのポーズのひとつに、バカーサナがあります。 両腕に両脚を乗せ、腕だけで浮くポーズ。 先生のバカーサナを初めて見たときは、 「人間の動きじゃない、、!」 と思わず苦笑いしました。 クラスでは毎回このバカーサナが組み込まれているので…

仕事はゲーム!

毎日ログインできて いろんな経験ができ アイテム、技など自分次第でいくらでも手に入り 近道裏技なんでもござれ エンドがなく常に目指す先があり なんとお金までもらえてしまう 仕事ほど無限に楽しめるゲームはないんじゃないでしょうか。 毎日つまらない、…

伝え方ひとつで、全てが変わる

ロンドンブーツの田村淳さんといえば バラエティですが、 企画や料理、バンドなど多趣味かつ 綺麗で優しい奥さんとの家庭も持った、ザ・勝ち組といったイメージ。 そして私は田村さんの生き方や考え方にとても興味があり、憧れてもいます。 今日たまたま観た…

習い事は食らいつくように学んで、実践したとき初めて意味を持つ

ヨガや英会話をしっかり学びたいと思い、習い始めてからどれ程経ったか考えてみました。 ヨガは5年ほど。 英会話は6ヶ月ほど。 土日に、なるべく毎週レッスンを受けるようにしています。 20代でオシャレしたい盛りの年齢ですが、高いバッグや服よりも、習い…

全部、自分しだい

上司や家族、彼氏なんかの愚痴に明け暮れている人、たくさんいます。 身近な人や好きな人であれば、話を聞いたり慰めたくなってしまいますが、 どんな言葉をかけたって、所詮は他人の一意見。救ったり、目の覚めるような明暗をお伝えできることは、ほぼ不可…

〝効く〟前屈のやり方

ラジオ体操や運動の前、たまにする機会のある前屈。 なんとなくやっていても、あまり効果はありません。 短時間でも、〝効く〟前屈をすることで、脚や腰が伸び、すらりとした体つきを手にすることができます。 やりがちなタブー 勢い良く「ぐっ、ぐっ、」と…

手軽に体幹を鍛え、姿勢を良くする!

不思議なもので、身体はあちこちが連動し、繋がっています。 足ツボで内臓が悪いと見抜かれたり、 緊張でお腹が痛くなったりします。 身体のどことどこが連動しているか知り、それを利用して自分の身体の改善に活かせたらいいですよね。 脚の母子球と下腹部…

姿勢良く小顔で、写真に写る

最近、常にお腹に力を入れて胸式呼吸をするよう意識しています。 胸式呼吸は、吸うときも吐くときもお腹はぺったんこのまま、胸や肩や背中に呼吸を入れていきます。 吸うときはお腹を引き上げるように。 吐くときはお腹が背中にくっつく意識で全て息を吐き切…

ヨガ指導者の資格を取得しました

リラックス系のヨガから初めて、去年からアシュタンガに移行し、かれこれ6年ほどヨガを続けています。 いい歳にもなったし、続けたことを何か形に残したい! もっと知識を深めたい! 教える側にもなってみたい! と思い、資格を取得してみました。 色々調べ…

映画館の窮屈さを解消する!

映画館で座っているおよそ2時間、私にとってかなり窮屈です。 右も左もすぐ隣に人が座っています。 後ろの人の邪魔になるため、立ち上がったり伸びをしたりできません。 シートが硬く肩が凝ります。 一方で、視覚や聴覚からは常に大きな刺激が入って来ますが…

将棋にハマりました、、

僕は絵なんて描けないけれど 絵日記にして残しておきたいような しあわせな しあわせな 夏休みの夜だった... 3月のライオン 12巻より 最近、神木隆之介さん主演で映画化した「三月のライオン」。 漫画を一気読みしました。 登場人物は全員、いい歳のおじさん…

こんな夜は 小川糸著

薄い文庫本一冊でも、読み終わるとちょっとした達成感、幸福感に浸れます。 小川さんがどこかで連載していたであろう短いエッセイをまとめた本が、〝こんな夜は〟。2ページくらいで完結する、日常の話がたくさん詰め込まれています。 寝る前や、待ち合わせの…

【五月病防止】肩の力を抜く

私は肩の力を抜くのが苦手です。 真面目・頑固と言われ続けて早十数年(?)。 私は頑固なんだ、もっと柔軟に物事を考えなくちゃ!←(この考えが既に真面目すぎ)と思い、ヨガやストレッチで身体から柔軟にしてみたり、視野を広げるよう色々な経験をしてみた…

村上春樹さんは何を伝えたかったのか、、

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 読みました。(ネタバレ注意です!) 感想を書こうと思ったのですが、最後まで村上さんが何を伝えようとしているのかよく分からない、、と 読解力不足、文学について勉強不足の私には難しい内容でした。 色彩を持…

【寝付く前おすすめ】ハライチのターン!

寝つきたい、寝つきたいと思いながらも、布団に入って寝付くまでに手持ち無沙汰で何となくスマホを触ってしまう。 スマホの画面を見ていると目が冴えて、眠りたいのになかなか眠れない、、。 仕事や授業を受ける日中に眠くなったり集中できなかったりして、…

健康にも攻めの姿勢が大切

周りを見ると、風邪や熱、花粉症に苦しめられている人が多いです。 真冬の時期よりも体調を崩している人が多いような印象です。春の気配に気が緩んだのでしょうか。 私はおかげさまで今年の冬は一度も体調を崩さず、元気いっぱいに過ごすことができました。 …

one more time と againの違い

英語を勉強していると、同じ意味の単語が出てきます。 中学や高校の授業では、直訳の日本語を教わりますが、細かいニュアンスや使い分けについては教えてもらえません。 One more time と Again どちらも同じ意味かと思いきや、日本語訳からして違います。 O…

甘いもので春を感じる幸せ

風が吹くとまだ寒いですが、日差しが暖かくなり、身体を動かすとすぐ汗ばむようになりました。 風邪や花粉で体調崩しがちな人が多いですが、毎日の散歩と週一のヨガとで 健康を保っています。 和菓子屋さんの横を通り過ぎたとき、春色のかわいいお菓子が気に…

宇宙を夢見る兄弟がアツい

宇宙兄弟という漫画が好きです。 大学生の頃から読んでいますが、社会人もうすぐ5年目の今も楽しんでいます。 母も楽しんでいましたし、大人も子供も楽しめます。 そして、アツく夢を見たくなる漫画です! 子供の頃から宇宙を夢見る兄弟が、宇宙飛行士になり…

旅行の計画、誰が立てる?

最近、かなり腹が立ったことがありました。 旅行の計画、全部私が立てました 友人達四人と私で一泊二日の旅行に行ったのですが、友人達四人が全く旅行の計画に協力的ではありませんでした。 調べない 考えない なんでもいいよと言う 少しの手間も惜しむ ライ…

ずっと当事者でいたい

「これ、私の責任だから」 「私のせいだから」 「だから、大丈夫」 NHKのSONGSという音楽番組で、たまたまYUKIを見かけました。 45歳、JURY AND MARYの元ボーカリストで、今年でソロデビュー15周年(!)だとか。とても長く活躍されています。 キラキラした…

西尾でまったりプチ旅行がおすすめ

愛知在住さんにおすすめ! 愛知県西尾市にプチ旅行に行ってきました。 当日の日程は以下のとおり。 10時30分 葵製茶で工場見学 工場の前に梅の花が咲いていました。 お抹茶を挽いている様子を見ながら、20分程お話を聞かせて頂きました。 製造工程から始まり…

脚の改善は足の裏から始まる!

私は外反母趾、扁平足ぎみ、O脚、ふとももとお尻にお肉がつきやすい等、脚に課題がいろいろあります。 たまにお世話になっている整体の先生(リンパについても知識が深く、整体とリンパを両方取り入れて身体を改善してくださいます)の施術を受けに行きまし…

村上春樹から読む、諦めの虚しさ

村上春樹さんの、〝国境の南、太陽の西〟を読みました。 国境の南、太陽の西 (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1995/10/04 メディア: 文庫 購入: 15人 クリック: 230回 この商品を含むブログ (287件) を見る 今の僕という存在に…