ゆる備忘録

20代半ば女の備忘録

one more time と againの違い

英語を勉強していると、同じ意味の単語が出てきます。

中学や高校の授業では、直訳の日本語を教わりますが、細かいニュアンスや使い分けについては教えてもらえません。

 

One more time と Again

どちらも同じ意味かと思いきや、日本語訳からして違います。

One more time もう一度

Again 再び

 

前者は、既に何度か物事をやっています。けれど、もう一度ダメ押しのような気持ちでやるときに使ったりします。

後者は、二回目に物事をやってもらうときなどに使えます。気負いなく使える単語です。

 

前者については単語が三つも含まれはっきり発音できて聞き逃されにくいので、協調したいときにも便利です。

 

 

受験英語の勉強は、単語帳をひたすら覚えたり過去問を繰り返し解けばいいだけですが、本当に使える英語を身につけるためにはもっと工夫が必要です。

 

 

私はネイティブに週に一度英会話のレッスンを受けさせてもらっているのですが、半年ほどで英語が自然に口から出てくるようになりました。

また、英語を話す怖さや恥ずかしさはもうありません。

これで近所の先生を探しました!

 

けれど、まだまだ流暢に話せるとはとても言えない実力です。

毎日コツコツ、one more time精神で頑張ろうと思います。

 f:id:mmmeg:20170321231604j:image

甘いもので春を感じる幸せ

風が吹くとまだ寒いですが、日差しが暖かくなり、身体を動かすとすぐ汗ばむようになりました。

風邪や花粉で体調崩しがちな人が多いですが、毎日の散歩と週一のヨガとで

健康を保っています。

 

和菓子屋さんの横を通り過ぎたとき、春色のかわいいお菓子が気になり買ってしまいました。

f:id:mmmeg:20170320103313j:image

 

歩きながら梅や桜を見るのも幸せ、

春の和菓子を食べるのも幸せ、

四季を楽しめる日本に生まれてよかったと感じます。

f:id:mmmeg:20170320103538j:image

 

宇宙を夢見る兄弟がアツい

宇宙兄弟という漫画が好きです。

大学生の頃から読んでいますが、社会人もうすぐ5年目の今も楽しんでいます。

母も楽しんでいましたし、大人も子供も楽しめます。

そして、アツく夢を見たくなる漫画です!

 

子供の頃から宇宙を夢見る兄弟が、宇宙飛行士になり一緒に月に立つことを夢見てひたすら前を見て進む話です。

登場人物が多いですが、宇宙に関わる人々はみんな夢を持っていたり、誇りを持っていたり、目を輝かせた大人ばかり。

子供ができたら絶対読ませたい!

 

宇宙兄弟の特徴は、背中をぐっと押してくれそうな言葉の数々です。

まとめサイトに名言集があるくらいです。

でも、漫画を読み背景を知ってからのほうが10倍は感動します。

 

迷った時はね、 どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。

日が暮れちゃうわ。

頭で考えなきゃいいのよ。答えはもっと下。

あなたのことならあなたの胸が知ってるもんよ。

どっちが楽しいかで決めなさい。

兄弟の恩師、天文学者シャロンの言葉です。

兄弟は今もそれに従い、迷った時は胸に手を当てて心に耳をすませます。

 

私もこの言葉がずっと心に残っています。

 

考えても考えても答えが出ないこともありますが、そんなときはもう考えるのをやめて、楽しい方に進んでみたらいい。

それから悩むなら、悩めばいい。

 

 

私は新卒で入った会社がそこそこブラックで苦しみましたし今も大変なことに変わりないですが、仕事内容にワクワクして入ったので

後悔はしませんでしたし、今はこの会社に入って好きな分野に携われて良かったと心から思っています。

 

 

人生一度きり。思い切り楽しまなくちゃ。

旅行の計画、誰が立てる?

最近、かなり腹が立ったことがありました。

 

旅行の計画、全部私が立てました

友人達四人と私で一泊二日の旅行に行ったのですが、友人達四人が全く旅行の計画に協力的ではありませんでした。

 

調べない

考えない

なんでもいいよと言う

少しの手間も惜しむ

 

ライングループの中で話が全く進まず、一番なにも調べないのに一番短気な友人がイライラしてくるのが分かりました。

不思議と何もしない人ほど文句だけ達者なのです

 

私は不機嫌な人と接するのがかなり苦手です。その子のイライラが高まる前に、自分でどんどん調べて、考えて提案することにしました。

 

宿の予約、行き帰りの電車の切符購入、現地でのバスの予約など、全部調べてなるべく安く楽しく過ごせるように考えてみました。すると今度は

 

ありがとう〜

それでいいです!

お願いします(*^^*)

 

みんな口を揃えて肯定のみ。

誰にも協力してもらえず、結局一人で全部手配しました。

正直、準備の過程で「私もやるよ!」と言ってくれる人が出てくると期待しましたが、お願いしても誰もやってくれませんでした

 

遂に当日

私は反省していました。準備の段階でみんなを巻き込む工夫が足りなかったなあ、と。

しかし、そんな反省も吹き飛びました。

 

私は提案したいことをすべてラインで確認してもらい、みんなからオッケーを貰った時点で手配していました。

URLや画面コピーで宿の情報など送ったり、全て説明していました。

けれど、ほとんど誰もそれを見ておらず、理解していないことを悟りました。

結局二日間とも、私が案内員のように甲斐甲斐しく四人のお世話をすることとなりました。

四人にとっては、それが当たり前のことのようでした。

 

二日目、私の準備不足でグダグダした時間があったのですが、しまいには文句を言われる始末。

友達ってなんだろう。

 

私は間違っていました

全ての手配をしてしまったのは私。

「もっと考えて!」と呼びかける手間をかけなかったのは私。

四人のうちの誰か一人にでも事前に相談しておけば、もっと心は穏やかだったでしょう。

 

「しない」と「する」の選択肢があり、「する」選択をしたのは私。

 

本当にイヤなら、みんなと同じように考えるのを放棄すればいい話なのです。

好きで全ての手配をしたのに、もっと協力してとか、感謝してとかモヤモヤするのはおかしいです。

 

誰かのために何かをすることは、本人の勝手です。

母親が子供にご飯を食べさせるのは対価が欲しいからではありません。

何かして〝あげた〟なんて、傲慢もいところだ、と

かなり反省しました。

 

 

反省すると友達への怒りは消え、心が落ち着きました。

 

 

私の好きな言葉はこれです。

人は変えられない。変えられるのは自分だけ。

不思議とポジティブな気持ちになれる言葉です。

 

 

旅行に行くことができる環境、お金の恵み、健康に感謝。

ずっと当事者でいたい

「これ、私の責任だから」

「私のせいだから」

「だから、大丈夫」

 

NHKのSONGSという音楽番組で、たまたまYUKIを見かけました。

45歳、JURY AND MARYの元ボーカリストで、今年でソロデビュー15周年(!)だとか。とても長く活躍されています。

キラキラした目で話す彼女は、心から好きなことを目一杯してきた人しかできない魅力的な表情でした。

こんな45歳になりたい、切実に、、!

とてもかわいらしい方です。

 

最新曲の〝さよならバイスタンダー〟は、バイスタンダー、つまり傍観者との別れを書いた曲なんだそう。

「全部私の責任で、私のせい。だから大丈夫!」

常に当事者でいたい、と語る姿が素敵で見とれてしまいました。

 

 

人のせいにしたり、文句を言うのは簡単ですが、その先には成長も進歩も何もありません。

ただ、もやっとした感情が心に残るだけ。吐き出した文句は、自分や周りの人達にさらなる負の感情を生み出します。

 

思考を止めない

私は仕事でなるべく文句を言わないようにしています。人や会社のせいにすると、そこで思考が止まってしまうからです。

今問題になっていることの根っこの部分は何だろう?解決に導くために私ができることは何かあるのかな?と考え続け試していくことで、

仕事が少しやりやすくなったり、お客さんに喜んでもらえたりします。

すると仕事が楽しくなるという素晴らしいおまけが付いてきます。

 

そんなことを改めて思い出させてくれたYUKIさんに感謝です。

明日も楽しく頑張れそうです。

f:id:mmmeg:20170309234127j:image

西尾でまったりプチ旅行がおすすめ

愛知在住さんにおすすめ!

愛知県西尾市にプチ旅行に行ってきました。

f:id:mmmeg:20170309010145j:image

 

当日の日程は以下のとおり。

 

10時30分 葵製茶で工場見学

工場の前に梅の花が咲いていました。

f:id:mmmeg:20170309011246j:image

f:id:mmmeg:20170309003728j:image

お抹茶を挽いている様子を見ながら、20分程お話を聞かせて頂きました。

製造工程から始まり、西尾は京都と一二を争うほどお抹茶を生産している(!)ことや、国内のお菓子メーカーから海外のカフェまで広く使われていることなど、勉強になりました。

 

f:id:mmmeg:20170309004412j:image

最後に、めちゃめちゃおいしいお菓子とお茶をお店で頂きました!

これで無料なのですから、とてもお勧めできると思います。

お土産にお抹茶を使ったおいしいお菓子やお抹茶を買いました。

 

12時 和カフェ たらそでランチ

海沿いのカフェで、ゆっくり過ぎる時間を過ごしました。

入り口はこんな感じ。道から階段で降りた先にあります。

f:id:mmmeg:20170309004800j:image

すぐそこが海です。

f:id:mmmeg:20170309004955j:image

f:id:mmmeg:20170309004832j:image

 

 春の香りがするパスタ。

 f:id:mmmeg:20170309005012j:image

席料でついてくるパンプリン。

f:id:mmmeg:20170309005514j:image

 雰囲気だけでなくちゃんとご飯にもこだわったカフェで、言うことなしでした。

もう少しあったかくなったら、海がすぐ目の前のテラス席でご飯を食べたいです。

平日でも混んでいたので、早めに行くか予約したほうがいいかと思います。

 

15時 西尾市記念公園でお散歩

             →あいや伝想茶屋でスイーツ

西尾市記念公園で城跡を見たり少し歩いた後、すぐそこのあいや伝想茶屋でスイーツタイム。

https://www.matcha.co.jp/densochaya/index.html

いやいやちょっと待て、さすがに食べ過ぎだろうと思った方。正解ですが何も言わないでください。

西尾に来て、お抹茶スイーツを食べずに帰れますか?

f:id:mmmeg:20170309010438j:image

こちらは抹茶アフォガード。冷たい抹茶アイス、白玉、あんこ、クリームに暖かいお抹茶をかけて頂きます。

タイミングはお好みで。

他にも抹茶大福や抹茶フォンダンショコラなど魅力的なメニューが揃っていて、通いたくなってしまいます。

庭園が自由に散策できるのも嬉しいところ。

 

16時 帰宅

大満足のプチ旅行でした!

食べておいしく歩いて楽しく、静かな街なので、京都より好きになったかもしれません。

 愛知在住なら何度も気軽に足を運べるのが嬉しいです。

西尾市記念公園は桜が咲いたらとても良いお花見スポットになる気がするので、もう少し暖かい時期にまた来たいです。

 

脚の改善は足の裏から始まる!

私は外反母趾、扁平足ぎみ、O脚、ふとももとお尻にお肉がつきやすい等、脚に課題がいろいろあります。

f:id:mmmeg:20170306085854j:image

 

たまにお世話になっている整体の先生(リンパについても知識が深く、整体とリンパを両方取り入れて身体を改善してくださいます)の施術を受けに行きました。

 

腰の改善にはまず足の付け根!

足の改善にはまず膝裏!

膝裏の改善にはまずくるぶし!

くるぶしの改善にはまず足の裏!

 

すべては連動しているようです。

 

ヨガのレッスンを受けに行くと、足の指を引っ張ったり回したりとほぐす時間があったりします。

それだけでも指先がぽかぽかしてきて気持ち良いのですが、足の裏や足の甲、指の関節のもっと奥をほぐし、更にくるぶしの可動域を広げようと足首を動かしたり、根本から改善していくことで

効果が大きく、長く継続します。

 

先生に足先を触ってもらった後は、足の指から甲にかけてウェーブができるほどくねくねと柔らかくなります。

生活の中で凝り固まった足が不自然な状態であったことがよく分かります。

 

 

足先をほぐすことから始めます

まずは足先の改善から始めて、ふとももとお尻についたお肉を撃退できるように健康的な脚を目指そうと思います。